ゴルフ依存症のレバーノ

もっと上手になりたい!ゴルフ大好き人間が語る迷い道

2021-01-01から1年間の記事一覧

茨城ゴルフ倶楽部 #8

朝はめちゃくちゃ寒くて、フェアウェイもグリーンも凍っていた □3.4mm □10.5ft □22.5mm 今年最後の茨城。背中にホカロンを貼り付けて寒さ対策。グリーン周りでボールが跳ねるので、スコアをまとめるのが難しい。それにしても、3パットを5回もするのでは、ス…

茨城ゴルフ倶楽部 211221

天気は最高だが、ドライバーが安定せず □刈高 3.8 □速さ 10.5 □硬度 22.5 今日はスィングが早いとキャディさんに指摘されたけれど、なかなか修正できない。パターのラインの読みは、素晴らしいキャディさん。キャディさんのコンペで78で回っただけのことはあ…

茨城ゴルフ倶楽部  #6

寒くて集中できなかった。最高気温8度。後半雨に打たれる。 □ 速さ 9.0ft 朝は芝も凍っていて、遅い! いつものメンバーで、トップスタート。最初はドライバーが腑抜けで右へ行く。途中から、少しアップライト過ぎたスィングを修正し、横気味にテイクバックし…

茨城ゴルフ倶楽部  #5

曇っていたが、寒くはない一日だった □刈高 3.8mm □速さ 11.5ft □硬さ 23 グリーンが11.5と速いと思い、下りのパットをショートして、1番ホールから3パットのスタート。グリーンが早朝は濡れていて、砂も付いてくるので全く遅い! 結局、パターに最後まで、苦…

どこまで落ちるの?底なし沼 秘伝のレバレバ投資手法#5

2021年も12月に入り、後一ヶ月。勝負できるチャンスの日は、20日以下かもしれない。ところが、マーケットは下がる一方。2000円以上、1週間も経たずに下がっている。どこまで、下がるのか。 そもそも、年末高期待は多くの投資家の中でコンセンサスになってい…

茨城ゴルフ倶楽部 211230

朝のスタートは霜が降りて真っ白なフェアウェイ □ 刈高34mm □速さ 10.0ft □硬さ 23.5 天気が良い日ほど、朝のスタートは寒い。でも、今の季節は天気が安定していて、雲一つない快晴の日が多い。 ドライバーはかなり安定してきた。飛距離も出て、方向性も良く…

茨城ゴルフ倶楽部 # 3

□ 刈高34mm □速さ 9.5ft □硬さ 23.5 昨日もゴルフをしたので、疲れが残っていた。だから、気乗りがしなかったのか? 何となくアプローチとパターに集中できなかった。 今日の反省は、 反省1 ユーティリティの6番、7番は力を入れないで柔らかく打つことにして…

日柄が十分でない時は、じっと待つ。マーケットを忘れる。秘伝のレバレバ投資手法#4

日経平均は11月1日に754円上げてから、今日までの20日間にわたってはっきりしない相場が続いている。上に行くのか、下に行くのか、揉み合いが20日間も続き、何となくイライラしたり、弱気になって信念を失ったりするものだ。 私はマーケットの解説で参考にし…

茨城ゴルフ倶楽部  #2

茨城ゴルフ倶楽部で一昨日と違う藤ヶ谷の共通メンバーと。若い人達なので当然のように青ティーから。インスタートで、最初から58度のウェッジで20ヤードの寄せをトップしてしまい、ダボスタート 11番も何とかボギー取れるという1m弱のスライスラインを強く打…

茨城ゴルフ倶楽部 目指せエイジシュート#1

グリーンが硬く、めちゃ早くなっていた アウトの一番スタートで、朝の空気が気持ちが良いが、寒くなってきた。前半はパーが取れない。グリーンが固くて早いと寄せも難しくなる。6番のショートホールはパターを入れに行って、オーバーして3パット。早いグリー…

 長期投資をするのなら日本株?それとも米国株? 為替のこともあるし、日本で老後を過ごすのだけれど・・レバレバ投資手法#3

日本の株式市場に投資をしていると長期的なリターンが得られない、と多くの人が思っている。実際、証券会社も銀行もおすすめの投信は外国株投信だ。日本株のアクティブ投信は成績が悪いものも多いし、インデックスはボラが高いと思い込んでいる人が多いと思…

久しぶりの浜野カントリークラブは、よく出来たコースだ!と改めて感じた

久しぶり浜野カントリークラブに行った。お客さんも40組近く入っているとのことだが、ゆったりとした雰囲気を保っている。キャディさんは土地の生まれではなく、両親が九州から出てきたと言っていたが、育ったのは市原という。余計なことは言わず、仕事は適…

年末は株高のアノマリー。これから2ヶ月、売ることを我慢できるか? 秘伝のレバレバ投資手法2

毎年これから年末ラリーが始まる。11月が今までは一番株が上がる月だという。投資信託やヘッジファンドが10月末で、一旦閉めて買い始めるから、という説があるが本当のところはわからない。わかってしまえば、マーケットではまた別の対応をするから、平準化…

ついに、トンガキングが優勝した。パーオンする実力は凄い。

今日はいつもの仲間と楽しいプレー。秋晴れの最高の天気。インのトップからスタート。最初から、ダボ。3打目をダフってしまった。11番、12番とパーが取れず、13番のショートでグリーンに届かなかつたけれど、寄せてパー。14番は4打目を寄せきれず、15番は5W…

選挙が終わり、754円の上昇。自民党の勝利をとりあえず歓迎。今回の選挙は何だったのか?

選挙は予想に反して、自民党の勝利になりマーケットは素直に歓迎して反応した。これから、本当に成長戦略と戦略的な投資のシナリオを岸田政権が作れるのか?それ次第で、一段の上げがあることを期待したい。決算発表は、始まったけれど、玉虫色なのか?コロナ…

宮の森カントリークラブはコースは面白いけれど、もう少し高級感を出せばもっと良くなる

宮の森カントリークラブは東武鉄道が運営するパブリックコースだ。コースは池が配置され、メタセコイアなどの木々も美しく、若干の打ち上げのホールが一つあるだけで、全体は極めて平坦で、とても面白いと思う。 メンテナンスは、東急や西武鉄道のゴルフ場と…

秘伝のレバレバ投資手法 #1

私の投資手法はレバETFの活用である。基本はインデックス投資家であり、市場全体を買うというスタイル。個別株はやらない。その理由は、個別株をやるのは相当マーケットに張り付いている必要があるのと、分析に時間をかけなくてはならないから。そんな時間が…

ゆっくり振ることが難しい! 今日の成績86

昨日は雨だったのでゴルフ中止! しかし、9時には晴れた。今日は、昨日より天気は良いだろうと考えたものの、途中から雨に降られた。今日のテーマは「トップでの溜め」だったが、そもそもゆっくり触れずに目標は達成できなかった。 私より飛ぶ、私より若い二…

朝日新聞社の選挙報道に株価が左右されるなんてあり得ないでしょう

今日の株価は昨日と一転、505円の上昇になった。朝日新聞の世論調査の結果、自民が過半数以上を制して有利ということに、株価が好感した結果、という説があるが、みんな朝日の調査を鵜呑みにするわけがない。産経新聞は、その反対に自民不利と世論調査の結果…

ZOZO優勝! 松山の2イーグルは凄い!

松山は強かった。最後の18番のイーグルと6番のイーグル。600ヤード以上を2オンする飛ばす力だけでなく、14という速いグリーンを見事に攻めていた。やはり、パワーだけでなく技術も、日本にいる選手とはちょっとレベルが違うのだろう。スタンスを広く取って練…

今日も反省!でも72歳でも向上心を持てるスポーツはゴルフが一番

今日は風が強いが最高の秋晴れ。木曜は速いグリーン手こずったが、今日は大丈夫だ!と入念にパターの練習をしてからスタート。2番で柔らかく押すパーパットを決めることができた。その後、ボギーが続くが8番で右のバンカーの手前の方に入れて、52番で40ヤード…

日本株のダメな原因は日本の政治

日本株の戻りが鈍い。先週の前半は、これで流れが変わったと思ったけれど、木曜日に想定以上の大きな下げになる。売る人はいても、買う人が少ないという弱気の相場に一転してしまった。読売新聞の危機感を煽る自民党の苦戦記事が、このすっきりしない状況を…

昨日は77 。 久しぶりのスコア

茨城GCの西コースBグリーンというエージシュート向けのコースで、前半36。朝食ランチを食べながら、エージシュートに盛り上がる。ハーフしか終わっていないのに、みんなで意識したら実現はしない。後半は41だった。 でも、ひさしぷりのパープレー。気分は良…

今日の上昇40円! 上がり方はゆっくりだなぁ

半値戻しは全値戻し!と言うけれど、2900円を回復してからが遅い。米国が元気なのに、日本はゆっくり。朝だけ、米国市場の影響を受けて200円以上あがっていたけれど、尻つぼみの今日の展開。何か、勢いに乗れない。 政治的にマーケットとしてはすっきりとしな…

RYOMAのF3を購入した。これで、2打目の展開がよくなるはずだ。

土曜日にゴルフジャパンでRYOMAのF3を購入した。金額は65000円。高反発を勧められたが、競技には使えない可能性があるのなら、そこまでする必要もない。ロフト15度で低深重心なので球はあがる。ブラックは競技志向ということなのでシルバーにする。 先日、白…

相場の流れは劇的に変わった

先週は10/6までの8日間連続の下げから、漸く半分ほど戻した。アメリカの金曜日も上げているので、10/18の月曜日はそれなりの上げで始まるだろう。何よりも、円安が14円台に進んだので、輸出企業には追い風だ。そして、外人投資家も買ってくる可能性が高い。…

ゴルフのエイジシュート達成までの記録がもう一つの野望?

私の友人のヒョコタンが、私の目の前でエイジシュートをしたのは7/20の出来事。もうすぐ3ヶ月経つが、それ以来、私はヒョコタンを師匠と呼ぶことにした。彼にできることは、私にもできるかもしれない。75歳でエイジシュートしたわけだから、私もインもアウト…

投資の神様レバーノです

レバレッジETFを活用した私の投資法を伝授します。 森を見て、木を見ない。市場全体を買うことで、個別株には手を出さないのがレバーノの投資手法。細かなことに右往左往するのでなく、時間の変化と空気の変化を味方にしていく投資手法です。かつて、日本市…