ゴルフ依存症のレバーノ

もっと上手になりたい!ゴルフ大好き人間が語る迷い道

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城ゴルフ倶楽部 # 3

□ 刈高34mm □速さ 9.5ft □硬さ 23.5 昨日もゴルフをしたので、疲れが残っていた。だから、気乗りがしなかったのか? 何となくアプローチとパターに集中できなかった。 今日の反省は、 反省1 ユーティリティの6番、7番は力を入れないで柔らかく打つことにして…

日柄が十分でない時は、じっと待つ。マーケットを忘れる。秘伝のレバレバ投資手法#4

日経平均は11月1日に754円上げてから、今日までの20日間にわたってはっきりしない相場が続いている。上に行くのか、下に行くのか、揉み合いが20日間も続き、何となくイライラしたり、弱気になって信念を失ったりするものだ。 私はマーケットの解説で参考にし…

茨城ゴルフ倶楽部  #2

茨城ゴルフ倶楽部で一昨日と違う藤ヶ谷の共通メンバーと。若い人達なので当然のように青ティーから。インスタートで、最初から58度のウェッジで20ヤードの寄せをトップしてしまい、ダボスタート 11番も何とかボギー取れるという1m弱のスライスラインを強く打…

茨城ゴルフ倶楽部 目指せエイジシュート#1

グリーンが硬く、めちゃ早くなっていた アウトの一番スタートで、朝の空気が気持ちが良いが、寒くなってきた。前半はパーが取れない。グリーンが固くて早いと寄せも難しくなる。6番のショートホールはパターを入れに行って、オーバーして3パット。早いグリー…

 長期投資をするのなら日本株?それとも米国株? 為替のこともあるし、日本で老後を過ごすのだけれど・・レバレバ投資手法#3

日本の株式市場に投資をしていると長期的なリターンが得られない、と多くの人が思っている。実際、証券会社も銀行もおすすめの投信は外国株投信だ。日本株のアクティブ投信は成績が悪いものも多いし、インデックスはボラが高いと思い込んでいる人が多いと思…

久しぶりの浜野カントリークラブは、よく出来たコースだ!と改めて感じた

久しぶり浜野カントリークラブに行った。お客さんも40組近く入っているとのことだが、ゆったりとした雰囲気を保っている。キャディさんは土地の生まれではなく、両親が九州から出てきたと言っていたが、育ったのは市原という。余計なことは言わず、仕事は適…

年末は株高のアノマリー。これから2ヶ月、売ることを我慢できるか? 秘伝のレバレバ投資手法2

毎年これから年末ラリーが始まる。11月が今までは一番株が上がる月だという。投資信託やヘッジファンドが10月末で、一旦閉めて買い始めるから、という説があるが本当のところはわからない。わかってしまえば、マーケットではまた別の対応をするから、平準化…

ついに、トンガキングが優勝した。パーオンする実力は凄い。

今日はいつもの仲間と楽しいプレー。秋晴れの最高の天気。インのトップからスタート。最初から、ダボ。3打目をダフってしまった。11番、12番とパーが取れず、13番のショートでグリーンに届かなかつたけれど、寄せてパー。14番は4打目を寄せきれず、15番は5W…

選挙が終わり、754円の上昇。自民党の勝利をとりあえず歓迎。今回の選挙は何だったのか?

選挙は予想に反して、自民党の勝利になりマーケットは素直に歓迎して反応した。これから、本当に成長戦略と戦略的な投資のシナリオを岸田政権が作れるのか?それ次第で、一段の上げがあることを期待したい。決算発表は、始まったけれど、玉虫色なのか?コロナ…