ゴルフ依存症のレバーノ

もっと上手になりたい!ゴルフ大好き人間が語る迷い道

ワンランク上のゴルフ

今日はフルバックから。7132ヤードのフルバックからでも、調子が良かったので、楽しくゴルフができた。天気も19度と、春爛漫。サンシュウの花が咲き、色の濃いい寒桜も満開で、拳の花が咲き始めた。来週はいよいよ桜だ。

出だしの1番ホールの2打目で3Wをトップしてゴロ。120ヤードが残ったけれど、9Iでピッタリと距離が合いパーという好調な出だし。前半は必ずしも良くなかったけれど、5番ホールで7メートルのパットが入り、その前の4番ホールのダボを帳消しにする。前半は、みんなが落とす中、ボギーで収めながら43で辛勝。

後半は、11番から3連続パーで私のペース。17番で今日はじめて55ヤードの距離をピッタリと寄せてトドメのパー。最終ホールは、私だけボギーを叩いたけれど、余裕の41で逃げ切る。

フルバックからやるには、3Wがとても重要だ。3Wの出来が良ければ、何とかゲームが組み立てる。606ヤードの14番のロングホールも3オン可能だ。

そして、80ヤード以内の寄せ。アプローチも40ヤード以上になれば、私の場合は、高い球で行くので、モロに風の影響を受ける。極端に言ったら10ヤードは違う。今日は、そのために4回はうまくいかなかった。計算が足りない。

3メーター以内のパットを6回はずしている。1メーターも1回しくじった。パターの転がりがもっと良くなって、ラインの読みも鋭くなれば、3つスコアを伸ばせる。フルバックから70台のスコアを出せれば、本当にうまくなった!と実感できるはずだ。しかし、そこまでいかなくても、最近の私はワンランク上の内容になりつつあると思う、ドライバーは安定してきているし、飛距離も以前よりは伸びでいる。

得意の52度のウェッジのグリーン周りからのアプローチを今日は3回失敗している。全て、左足の高い花道である。ダフら内容に、少し傾斜形に構えて、右足寄りにボールの位置を変えないと行けない。パターと寄せで3つ。パターとあわれて5つスコアを縮められる。そうすれば、今よりワンランク上のゴルフになる。