ゴルフ依存症のレバーノ

もっと上手になりたい!ゴルフ大好き人間が語る迷い道

2022-01-01から1年間の記事一覧

3月のゴルフの総括をする

今年の3月は22回のプレーだった。平均ストローク87 フェアウェイキープ率63% 平均パット数30。先月のパット数31パットから、良くなった。パットが良くなったのは、ストロークが良くなったという事ではなく、ラインの読みが少しずつ正確になってきているとい…

ワンランク上のゴルフ

今日はフルバックから。7132ヤードのフルバックからでも、調子が良かったので、楽しくゴルフができた。天気も19度と、春爛漫。サンシュウの花が咲き、色の濃いい寒桜も満開で、拳の花が咲き始めた。来週はいよいよ桜だ。 出だしの1番ホールの2打目で3Wをトッ…

ゴルフで左膝を痛める

今週は火曜日から、金曜日まで4連投の予定だったが、水曜日に左膝を痛めてしまった。ロングホール6番の4打目をバンカーからうまく乗せて、砂1のパーパットをとった代償に、バンカーで左膝を痛めた。バンカーの左足体重もそこそこにした方が良いのと、ヘッド…

メトログリーン東陽町にて

ゴルフの回数は上達の為に重要だと思う。様々な、実際のプレーの中での状況対応力や技術の経験を積まなくては、上達できない。一方、実践の場だけでも、欠点を克服することが出来ず、同じミスを繰り返す可能性もある。だから、練習も大切だ。 しかし、練習を…

冬の雨の中のゴルフ

今日は月例。スルーで回るものの後半には雨が降り出して、すっかりと寒さの中で濡れてしまった。スコアも90もたたき、何とも情けない。問題は3パットを3回もしたこと。ダボが4回あって、そのうち3回は3パット。

バンカーの霜柱に注意

雪の残る中、十分にゴルフを楽しめた 西コースののバンカーはフワフワしていて難しいことに定評があるが、この季節、霜柱が立って、その上にボールがあると下を掬ってしまう。今日は、アウトの5番ホールまで、我慢のゴルフをしていたが、そこで遂にダボ。 私…

ボルビックVIVID XT AMTは飛ぶ

Volvicというボールを知らなかったけれど、友人が使っているので買ってみた。マットコーティングで触った感じも違うし、とにかく、今までのゴルフボールとは全く違うタイプだ。女の子たちの、カラフルな遊びのボールと思いきや、XT AMTはちゃんとしたボール…

茨城ゴルフ倶楽部 220208

パターがどうしようもない! 38パット!! 何となく、ダラダラとゴルフをしてしまった。とくに、パターが悪い。短いパターが全く入らないだけでなく、距離感も悪い。理由は、ハンドダウン過ぎて、ライ角度があっていないまま、左に引っ掛ける。頭も残っていない…

今日は研修会

研修会に入って4年、雰囲気にも慣れてきた。片手シングルの上手な人や倶楽部の主流派のエリート会員とは、まだまだ壁があるものの、私自身の存在感を少しずつでも出していければ良い。 いつも、一緒にプレーしている仲間の一人と組み合わせが、先月に続いて…

茨城ゴルフ倶楽部 220204 PINSのユーティリティでゴルフが変わってきた

70台を出し続けられると良いけれど 私のゴルフが少しずつ、変わってきていると感じる。丁寧に、一打一打を明確に意図を持って、イメージを持って打つこと。こうしてはいけない!とチェックしつつ、このようなボールを打ちたいというイメージを明確にして打つ…

実感! 誰もがIDECOや積み立てNISAをやる時代

今日もいい天気。鷹乃台で木曜日のいつものメンバーと。前半はラッキーなバーディが8番で出て、スコアは42。フルバックからはパーオンしないのでキツイけれど、ダボを叩かなければ、何とかスコアがまとまるものだ。 後半は、10番からダボ。この時期の高麗グ…

茨城ゴルフ倶楽部 220201

前半は3バーディ!! 新しいPINSのユーティリティ5番を入れてスタート。グリーンは9.5ftなので、まあまあの速さ。しかし、奥の端っこの、やたらと難しいところにピンが切ってあったり。普段はあまり切っていないところだけに、パターが難しい。ところが、ラッ…

茨城ゴルフ倶楽部 220125

スコアは何となくまとまったけれど この時期は、流石に茨城ゴルフ倶楽部も空いている。前も後ろも誰もいなくて、ゆったりとゆったりと周る事ができた。 11番では左に打って、右からフックをかけようと思ったけれど、真っ直ぐに右へ出てしまい、3打目も短くな…

3番ウッドが問題だ!

今日は研修会。参加49名の中で3位になり5000円の商品券をゲット。フルバックからやって、43 + 41 =83 は飛距離のでない私としては上出来だ。ロングコースを2つパーオンした。ロングは3パットでボギーを叩いた以外は、全部パー。冬で、球が転がると言っても、…

勝鬨のタワーマンション 220122

3日続けてゴルフをして疲れているし、明日の日曜日は研修会なので、今日は良い天気だけれどゴルフは一休み。 午前中は、税理士さんに提出する確定申告の資料の整理。その後、朝風呂にゆっくりと入る。煩悩がいっぱいで、モヤモヤと頭の整理がつかない。 午後…

茨城ゴルフ倶楽部 220121

バンカーショットの悲劇 今日は最初から集中していて、4番でバーディを取った時には、行ける!と思いワクワクしたけれど、次の5番のロングで3打目がバンカーに入り、そこから初心者のように奥のバンカーへ。結局、9も叩いた。バンカーは星野 プロのいうように…

茨城ゴルフ倶楽部 220118

久しぶりに37 後半は、何故か集中していた。7番でバンカーに入れたことが痛かった。

茨城ゴルフ倶楽部 220113

快適な冬の一日。風も少なく、日差しも暖かかった。 □ グリーンの速さ 11.0 快適なグリーンだった。 インのスタート。10番の2打目、150ヤードはナイスショットだったのにバンカーに。そして、何とロスト。明らかに、バンカーに入ったのに、痕跡を探すのも難…

茨城ゴルフ倶楽部 220104

キャディの内藤さんは優秀だったけれど・・ 朝のスターからトリプル。スタートが早まり、フェアウェイも凍っているのかの遅刻気味の心の余裕のないままのスタート。11番も3パットで落ち着かないまま。15番で下のフックラインを丁寧に入れてバーディ。グリー…