ゴルフ依存症のレバーノ

もっと上手になりたい!ゴルフ大好き人間が語る迷い道

メトログリーン東陽町にて

ゴルフの回数は上達の為に重要だと思う。様々な、実際のプレーの中での状況対応力や技術の経験を積まなくては、上達できない。一方、実践の場だけでも、欠点を克服することが出来ず、同じミスを繰り返す可能性もある。だから、練習も大切だ。

しかし、練習をする時間は意外に少ないものだ。プレーの後に、一箱でも良いからテーマを見つけて練習することは大切だし。パターの練習だけでもしてから帰る習慣を身につけたほうが良い。

今日は、昼間、予定が入ってしまいゴルフに行けないので、東陽町のメトログリーンで練習をした。

いつも、ドライバーばかり練習していたけれど、色々なクラブを5球ずつ打つことで、対応力と本当にそれぞれのクラブの特色を理解しているのか?を試してみた。特に、3Wと5Wと4Uがメインであるが、他のクラブも5球ずつ打っていき、ナイスショットの確率を試していった。結果は、5Wが何故か一番悪かった。これは、本番でも、その日によって、微妙に変わるのだが、今日は何故か5Wのミート率が悪かった。一方、5Uなどは完璧に近い形で、脱力できて、ゆったりと打つことが出来ている。

いずれにせよ、振り抜くことと、頭を残すこと、脱力していることが重要だ。私の場合、もっと左足重心で、右足は伸ばす感じでアドレスしないと、右の傾いてアドレスする癖がある。そのことで、初めて軸が定まり、ボールも飛ぶようになるはずだ。

メトログリーンは私の家から、5kmで車でも20分かからない。基本的には、他のゴルフ練習場から比較すると空いていると思う。金額が、1球あたり平日19円、休日は22円という設定だから、若干高めなのかもしれない。それが、空いている理由の一つか。距離は200ヤード近くあり、一階の打席も30近くあり、ゆったりとゴルフ練習ができる。私は、いつも100球以上は打たないようにしていたが、今日は、うっかりと120球以上打ってしまい、体に疲労が残りそうである。