ゴルフ依存症のレバーノ

もっと上手になりたい!ゴルフ大好き人間が語る迷い道

3番ウッドが問題だ!

今日は研修会。参加49名の中で3位になり5000円の商品券をゲット。フルバックからやって、43 + 41  =83  は飛距離のでない私としては上出来だ。ロングコースを2つパーオンした。ロングは3パットでボギーを叩いた以外は、全部パー。冬で、球が転がると言っても、ドライバーの飛距離が伸びたことが大きい。今までは、ロングが苦手だった。

ドライバーだけでなく、2打目と3打目のの方向性が大切だ。3Wを使わないように、5Wで勝負した。3Wはここぞという時に、3回だけ使おうと決めていたが、結果的にはナイスショットなしだった。5Wの方が確実で、結果距離も出ている。

しかし、これからは3Wをドライバーに合わせて、作った方が良いと思うようになった。なぜなら、3Wは振り遅れで、右に行きやすい。もっと、思いっきり打ち切って、フォローするをとるようにすれば良いのだが、自信がないので合わせにいく。力を抜いて、振り切ることができない。もっと、練習かな??

今日指摘されたことは、7Wも使った方が良い、ということ。ロフトにもよるが、4Uで打つより、シャフトが長い分、ウッドの方が飛ぶという。今後、クラブの組み合わせを変えていこう。ユーティリティは、キャロウェイをやめてピンに統一しようかな。ゴルフに迷いがなくなるかもしれない。

3Wは特別である。テーラーメイドで揃えた方がドライバーと同じで良い可能性がある。色々、試行錯誤してから新しい3Wを作ることにしよう。これで、安定性が増し、長いところもグリーン周りまで行くようになれば、パーオンも増え、拾えるパーも増えるはずだ。安定した距離を出せることこそが大切だ。