ゴルフ依存症のレバーノ

もっと上手になりたい!ゴルフ大好き人間が語る迷い道

実感! 誰もがIDECOや積み立てNISAをやる時代

 今日もいい天気。鷹乃台で木曜日のいつものメンバーと。前半はラッキーなバーディが8番で出て、スコアは42。フルバックからはパーオンしないのでキツイけれど、ダボを叩かなければ、何とかスコアがまとまるものだ。

後半は、10番からダボ。この時期の高麗グリーンは本当に難しい。暖かくなって、速くなってきて、下りのパットが止まらない。スルーで回るものの、前にフェスタの人たちちが入っていて、キャディさんと他愛もない話をしながら、後半はゆっくり。

今日は2人キャディがついて、二人の年齢差15歳? 中学や高校時代の部活の話を楽しそうにする。

本当に、楽しい学生時代だったんだろうな・・・

私の若い時代は、楽しいことなんかあんまりなかったな・・・このテーマでは、時代も違うし、会話が進まない。

今年成人式を迎えた若い方のキャディさんが、二十歳になったので何かやつた方が良いことあるか?と真面目に聞くので、

「自分の価値を上げることだな!」

なんていう場違いなことを言ってしまった後、

「男を見る目をつけることだよ!」

と訂正。

「私、自信がなぁ-い! ダメな男ばかり好きになるの」

それはそうと、

「20歳になって、始めると良いことは積み立てNISAを始めることだよ。もう一つ、IDECOもある。何十年も経ってから、本当に。早く始めてよかったと思うから」

「私、毎月5万円ずつ貯金をすることを決めたの」

「良いね! でも、貯金も良いけれど、NISAやIDECOにするともっと良いよ」

「どっちがいいの?」

「IDACOと途中で引き出せないから、老後の資金でずっと増やし続ける。NISAは必要な資金づくり、ということで両方やることさ」

真面目に、こんなことを言いながら、2週間前に成人式の写真を見せてくれた彼女のこれからの人生を思い、何とも言えずに、可愛く感じた。

若い人には未来があって、いいな!

私にはお金があるけれど、未来がない!

次のショットは3Wでナイスショット!しかし、グリーンには届かなかった。